カテゴリ:かえる事務局( 32 )
  
ポリフで看板
  
by kaerureport | 2009-09-16 23:06 | かえる事務局
ポリフで作っていた「かえっこ屋」の表示。
「屋」に苦戦していましたが、やっと完成!!
これで、ポイントを持って走ってくる子どもにも見つけやすくなったと思います。

e0195164_23403085.jpg


かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
風景に手を入れる!
  
by kaerureport | 2009-09-13 23:56 | かえる事務局
かえる工房の南側、土佐堀川沿いにオープン直後から設置されている緑の三角コーンとコーンバー。
川の柵があるのに、その前にずっと立てられたまま、、、

藤さんが小屋の前の風景として美しくないということで、撤去を要請。
が、既存の柵に上って川に落ちないようにということで、そのまま最終日まで設置されるとのこと。
それを受けて、その風景をなんとかしようと、ペットボトルのコーンをつくり、ポリフのコーンバーに貼っていくことになった。

e0195164_2240224.jpg

黄色と赤の旗が完成し、二人のサポーターが朝から夕方までかかってようやく取り付ける。
中家(ナマケモノ)さん、廣原(みどり)さん、長時間どうもありがとうございます!!!

e0195164_23462888.jpg

ペットボトルコーンも通路脇にならび、随分いい風景になりました!

かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
イザ!カエルキャラバン
  
by kaerureport | 2009-09-13 10:14 | かえる事務局
e0195164_10191032.jpg

e0195164_18312063.jpg

e0195164_18324117.jpg


オークションの司会は、常連の6年生の男の子と藤さん!!
e0195164_18401717.jpg



そして、水都大阪2009事前地域連携事業として、6月末から10日間、公開制作を行わせてもらった小学校のPTAのお母さんたちが自分たちの地域でもかえっこを・・と、視察に来られました。
子どもたちと一緒にバンクの仕事を手伝ってもらいました。
e0195164_18495375.jpg



かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]
雨のかえっこバザール
  
by kaerureport | 2009-09-12 18:23 | かえる事務局
今日はあいにくの雨。
体験コーナーを企画するかえっこパートナーの申し込みもない日だったので、隣のかえる工房とリンクした形の作業コーナーを作り、子どもたちに参加してもらうことにしました。

かえる工房では、生活廃材を募集し、まちかざりの作品を日々作り続けているので、今日の体験コーナーでは、素材のペットボトルの底を切り抜き花模様をつくる作業に参加してもらいました。
e0195164_20121245.jpg
e0195164_2083393.jpg

最初は、外にテントをはり体験コーナーの場としていたのですが、途中から雨あしが強まり、
テントの中にも雨が吹き込むため、急遽、小屋内に作業スペースを設けることに。
雨のためお客さんは少ないといっても、おもちゃで遊ぶ子、作業する子、子どもを待つ親御さんにスタッフと満員のかえっこ屋になってしまいましたが、この密集している機会にお客さんといろいろ話をすることに務めました。
雨のかえっこバザールは大変なことも多いですが、雨だからできることを考えていきたいなと思いました。


e0195164_2011178.jpg
そして、予定通りオークションも開催。
今週も司会は常連の子どもからスカウトした6年生の男の子。
多くのお客さんに参加してもらい盛り上がりました。

雨でも関係なく1メートル近くある大きなぬいぐるみを落とした子も・・・。
「嬉しいのは子どもだけ、、」と苦笑いのお母さんでした。
[PR]
デコポリ:hang-art
  
by kaerureport | 2009-09-10 18:13 | かえる事務局
コラボレーションアーティスト、福永宙くんによる「hang-art」。
クリーニング屋でもらえるプラスチックのハンガー(フラットタイプ)を使ったまちの飾り[デコポリ]の一つ。昨年のプロジェクト「まちが劇場準備中」で誕生したプログラムです。

e0195164_1165420.jpg

e0195164_1175856.jpg

e0195164_1194098.jpg

サポートスタッフや子どもたちが参加して、中之島公園に"hang-art"が増殖中。
小屋の中だけでなく、バンブーフォレストなど周辺にも作品が広がっていきます。
e0195164_1185779.jpg

e0195164_127860.jpg


e0195164_12022100.jpg

工房控え室の壁面にも、新たに「hang-art」が登場。
2本のハンガーをつなげただけのシンプルなものですが、とても美しいカタチになっています。
さすが、宙くん!
果たしてハンガーと気付く人がどれだけいるでしょうか。

そうそう、まだまだハンガー募集しています。
いらなくなったハンガーがお家にある方は是非ご協力よろしくお願いします!!

今回は多面体の立体に挑戦。
会期終了後は昨年から作品が残っている西成の新開筋商店街アーケードに設置する予定です。

かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
新聞紙でエコバック
  
by kaerureport | 2009-09-06 18:22 | かえる事務局
本日も京都橘大学の学生さんによる3回目の体験コーナー。
新聞紙を使ってエコバックを作るという工作コーナーです。
e0195164_17465335.jpg



そして、今日、オークションの司会を担当してくれたのは、常連の6年生の男の子!
いつもお手伝いもたくさんしてくれ、体験コーナーにも積極的に参加している子です。
常連の子どもたちも増えてきて、いろいろとお仕事を任せれるようになってきました。
e0195164_18212241.jpg



かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]
再び週末
  
by kaerureport | 2009-08-29 23:02 | かえる事務局
数日前、ペットボトルのブロックをつくった小学4年生の女子が再び登場。
サポーターよりもシリコン作業が上手で、ペットボトルの分類も根気よくやり遂げた彼女は、やはり手際よく、旗をつなげる作業もちゃきちゃきやってくれました!
e0195164_0135859.jpg


オープンしてから実験的に作りはじめたポリフの白旗。
工房とかえっこ屋の間に飾ってみました。
e0195164_08277.jpg


原始的な手作り織り機で、レジ袋を横糸にしてつくるポリクラフトも完成。
かえっこバザールで使用するために、オープンしてからサポーターが入れ替わり少しずつ織っていたものです。
e0195164_084295.jpg

e0195164_0513786.jpg


かえるバザールでは、隣で先週もワークショップをしていた堀尾貞治さんが、かえっことからめておもちゃのパフォーマンス。
e0195164_0302775.jpg


かえっこパートナー、2回目の登場となる京都橘大学の小暮ゼミの学生たち。
今日は「手作りおみくじ」という新しい工作ワークショップコーナーに挑みます。
e0195164_0284098.jpg


ローズボートに展示しているラッキードラゴンのヤノベケンジさんも工房へ来てくれました。
藤さんと記念撮影!
e0195164_085661.jpg



かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
恐怖のペットボトル分別作業
  
by kaerureport | 2009-08-26 23:42 | かえる事務局
オープンから5日目。
工房では、ペットボトルの分別。。。
e0195164_173155.jpg


朝からのサポーター2人で500ml丸と四角を分けて、ブロックづくりの準備。
そこに子どもも現れてお手伝い。
ゴミ袋2袋分類しても、同じ種類が集まらず、、
ブロックづくりはストップ。

e0195164_0512328.jpg

福岡や交野市から運び込んだもの、そして会場に持ち込まれたたペットボトルをとりあえず軒下につっこみオープンを迎え、次の日にはすだれて隠された大量のペットボトルを引っ張り出して分別作業を行う。
まずは大きさごとに分ける。最近はボトルのデザインが多様化し、細かいディテールを見だすときりがない。恐怖の分別。
3時からのサポートスタッフ4人と越智君がペットボトルと格闘する。
制作する前の重要な作業。
藤さんの言う「何かをつくろうとする態度をちゃんと見せていく」のと同じように、こういう地道な作業も同じこと。


500mlのみを分類するために、全部を引っ張り出すことになり、思いがけず時間がかかってしまいましたが、この作業のおかげで、今後はもう少しスムーズに分類することが出来そうです。
お手伝いをしてくれた子どもたちがヘトヘトになっていたサポーターを助けてくれました。
みなさんお疲れさまでした!

かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
からだにお絵描き、2回目
  
by kaerureport | 2009-08-26 15:47 | かえる事務局
おとといの24日に引き続き、体験コーナーは出川 晋くんによる「からだにお絵描きコーナー」です。

出川くんは、8月22日〜11月23日まで関西を中心にリヤカーを引きながら出会った人の身体に絵を描き、故郷の島根県を目指して旅をしているそうです。
かえっこバザールの体験コーナーとしては、2回目の参加です。

水都では、ゲリラ的に中之島公園会場のあちらこちらでリヤカーを止め、身体に絵を描いているのだとか!?
今日もコーナーは大人気!小さな子から大人まで、たくさんの人たちが列をつくりました。

e0195164_16115214.jpg


かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]
クイズ大会
  
by kaerureport | 2009-08-25 15:02 | かえる事務局
今日のかえっこバザールでの体験コーナーは、京都橘大学小暮ゼミの学生さんによる「クイズ大会」です。
e0195164_15442498.jpg
e0195164_15445887.jpg


小暮ゼミでは、アーツマネージメントの授業としてかえっこを取り入れておられます。
また、夏休みの課題として各地域で行われているアートプロジェクトに参加するということから、
4名の学生が水都大阪2009のかえっこパートナーとして参加しています。
今日も含め夏休みは4回体験コーナーを企画し、10月に入ってからは、2回生と3回生の授業が行われる事になっています。


かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]