カテゴリ:サポートスタッフ( 11 )
  
大団円から・・・
  
by kaerureport | 2009-10-18 22:28 | サポートスタッフ
サポートスタッフのやっしぃこと伊林です。

水都もフィナーレを迎え、搬出も終わり何だか心にポッカリ穴が空いています。

9月中は仕事でほとんど参加することができず力になれなかったことが悔やまれますが

久々に会場に足を運ぶと、前とは違う姿になっていて

どんどん進化していくかえっこ屋と工房、そして皆さんに

『自分も進化していかなきゃな』と元気づけられました。

交野市での滞在制作から参加させていただきましたが、本当に、めいっぱい色んなことを学ばせてもらった夏でした。

本当に本当に有り難うございました!!

大きいっすねぇ、今年の夏は。収穫が多すぎて器からはみでちゃってます。整理しなければいかんです。

搬出のときに赤のトイザウルスの背中を眺め『水都は終わったんだなぁ』と実感しました。

水都は終わってしまいましたが、まだまだ『かえる』は続くのです。

繋がりって不思議だなぁ・・・

伊林 円
[PR]
水都は終わりましたが・・・
  
by kaerureport | 2009-10-17 15:40 | サポートスタッフ
10月12日、無事に水都は終わりました。


13~16日の4日間で撤収をし、かえる工房とかえっこ屋だった小屋はただのガランとした小屋になりました。

まだ、私の中で水都の終わりを感じきれていないというか、ただ今じわじわ~とこみあげてきている状況です。この52日間は、私だけではなく他のサポートスタッフにとっても何かを得たものになったのではないかと思います。つらかった時もあったかもしれないけど、楽しく充実した日々でした。(あ~泣きそうだ~~)

でもまだまだ「かえる」は終わってない!
これからも続いていくんですよー!!


とりあえず、水都大阪にかえるシステムのサポートスタッフとして参加させていただいて本当にありがとうございました。


サポートスタッフ  的場久実(みー)
[PR]
おお賑わい!!
  
by kaerureport | 2009-09-21 23:36 | サポートスタッフ
9月21日


連休真っ只中。

小児がん専門の病院をつくろうと活動しているNPO法人チャイルド・ケモ・ハウス(以下チャイケモ)さんによるワークショップがおこなわれ、かえっこ屋周辺は大変にぎわっておりました。おそらく会期始まって以来の人が訪れたのではないでしょうか。チャイケモさんのワークショップはいくつもあったのですが、この機会にチャイケモさんの活動が多くの人に伝わればうれしいです。

バザール中はたくさんの人でどうなることかと思いましたが、しかしなんのその。子ども達はおもちゃで遊び楽しんでいる。子ども達の『お店屋さんごっこ』であるかえっこ屋は、子ども達の遊び場なのです。私たちスタッフは、子ども達がそのお店屋さんごっこをするのを、かるーくサポートする感じでいれたらよいのです。
でもねぇ、なんだか手取り足取りな姿勢になりがちなんですよね~。もっと子どもに任せるように、ちょいと意識を変えていかんにゃなりませんな。

e0195164_124875.jpg

おもちゃがあるところに子どもは吸い寄せられ、そしておもちゃに埋もれる。
かえっこ屋はそんなところなのです。


サポートスタッフ 的場久実(みー)
[PR]
ゴッドーーーーーッ!
  
by kaerureport | 2009-09-10 01:08 | サポートスタッフ
9月9日(←おぉ005.gif2009・9・9です!)

サポートスタッフの的場(みー)です。


今日は、同じくサポートスタッフのポリフマスターである「★☆神さま☆★」に手ほどきを受けながら『かえっこ屋』の一文字ずつをポリフで作った看板を制作しました。

e0195164_15441073.jpg

e0195164_15455494.jpg

『かえっこ』まではひらがなだし、『か』は昨日に出来てたので『えっこ』までは順調に作れたんですが、問題は『屋』です013.gif
コイツは漢字で横線多いし、真面目に直線で作るとなんかダメだし・・・。
『かえっこ』は一文字ずつ色を分けて作ったので『屋』はその色をミックスして作ったのですが、なんか見にくいし・・・。

あとは神さまに託すこととしましょう。


サポートスタッフ 的場久実(みー)
[PR]
賑わっています
  
by kaerureport | 2009-09-06 22:45 | サポートスタッフ
 
9月6日(日)、気持のよい晴れ。
どうも、サポートスタッフの亀野(かめちゃん)です。

今日は日曜日。
世間ではお休みの日ということで会場も賑わっておりました。


平日との差が一目で分かるのがご存じかえっこ屋ですね。
かえっこバザールの人の収集力は目を見張るものがあります。

以前、リクくんというかえっこ屋常連の男の子がオークションを取り仕切ってくれたのですが、今日も拡声器を片手にやる気満々でオークションに参加。
e0195164_056223.jpg

自らオークション商品も落札し、見事に司会進行役も務めあげました。
おみごと!!
彼の将来が楽しみです。


一方バンブーフォレストの方では、スキンヘッドの外国人さんが人を集めていました。
何やら、風船を使ったパフォーマンスのようで、子どもの頭に風船を巻きつけたりして帽子のようなものを作っていました。
e0195164_103236.jpg

これいいですよね!!
いまどきの若い女の子風に「かわいい~」とでも言っておきましょうか(笑)
どんな風に出来上がるんだろうって、見てるだけで楽しくなっちゃいました。

ちなみに子どもが座っている椅子はペットボトルの椅子で、かえるシステムからお貸ししておりました。


サポートスタッフ 亀野聡美(かめちゃん)
[PR]
初、工房
  
by kaerureport | 2009-09-03 00:15 | サポートスタッフ
曇り、そして暑い9月2日

サポートスタッフの『みー』です。


今日は初めて『かえる工房』で作業をしました。へへっ(^_^)v

久しぶりにシリコンボンドをかまえペットボトルと格闘してました。
基本的に何かをツクルということに対してコンプレックスを持っている私にとって、工房という名の場所に身を置いて作業をしているという状況がとても不思議な感じです。

黙々と集中して作業を行っていると、たまーにお客さんと話す機会もあったりするのですが
この時間が結構重要なひとときだなぁと思いました。

e0195164_22583647.jpg


今日もあるご婦人に

「これ(ペットボトル)にそれ(ポリクラフト)貼って花飾りーや」とご意見いただきました。貴重なご意見ありがとうございました。実行するかは未定ですが・・・。


様々な人と関わりあいながら、このかえる工房とかえっこ屋が人に与えるもの、そして私が得るものとはなんぞや?と考えてしまいました。
ん~~、考えすぎだな私。とにかく楽しい場所で充実した時間が過ごせているのでヨカッタヨカッタ。



サポートスタッフ 的場久実(みー)
[PR]
幸せの黄色いフラッグ
  
by kaerureport | 2009-09-01 23:33 | サポートスタッフ
9月1日、晴れ◎
サポートスタッフの亀野(かめちゃん)です。

今日は平日で来場者の数も少なく、ゆったりとした雰囲気で、作業日和でした。
私の今日の作業はというと、ポリフのフラッグ作り。

最初は一人で作っていたのですが、途中からは遅番のサポートスタッフ2名にポリフの作業を教えるということで、3人でフラッグを作っていました。
e0195164_242684.jpg

今回のフラッグは小さめの正三角形を黄色ベースで作っています。
川の柵のところに直接貼り付けてしまおうという計画です。

黙々と、少しばかり雑談を交えつつな3人での作業はペースが早く、1日でかなりの量を作ることができました。
e0195164_2554427.jpg

こんなに長時間ポリフをやったのは初めてだったんですが、すごく楽しかった!!
黙々と三角形を作るだけの作業なんですが、コラージュと同じ感じで、どんな色を使おうか、どんな形で配置しようかといろいろ考えながら作るのが結構ハマりました。

あと圧着させた時の、なんというか軟らかめのスルメのような硬さが個人的にすごく好きです。
触っていると、少しだけ幸せな気分になれます。
どうぞ一度お試しあれ。

それにしても長時間椅子に座って作業していたので、お尻に大量の汗をかいていました(笑)


サポートスタッフ 亀野聡美(かめちゃん)
[PR]
キラキラのなかのキラキラ
  
by kaerureport | 2009-08-31 17:00 | サポートスタッフ
8月30日 日曜日

ども、サポートスタッフのやっしぃこと伊林でございます

今日はかえっこ屋でのワークショップ『タンブレリ』のサポートをしておりました

e0195164_2246747.jpg


原田大輔プロが一対一で丁寧に指導してくれてました

原田プロと子供達からは汗がキラキラ

子供達が終わった後に若いご夫婦が『子供が寝ている間に私達にもやらせてもらえませんか?』と来られて、横に乳母車を置いて汗がキラキラ

爽やかだぁ、いい汗かいてるなぁ皆さんっっ(伊林の心の声)

そんなきらめく汗のなかで、とてつもなく成長が著しい少年がおりました・・・

その名も理久(りく)くん!!
抜群の運動神経の持ち主で最高記録を打ち出しては、また、そしてまた最高記録をぬりかえるという偉業を成し遂げました

48回・・・58回・・・62回!!

もはや誰も彼をとめることはできませんでした

62回をたたき出して、かえるポイントを20ポイントGETした時の彼は、見守ってくれていたカワイイ妹達とハイタッチをかわし去っていきました

カッコ良すぎるぜ、理久くん!!

まだまだ理久くんレジェンドは終わらないっっ!!

なんと彼は勤勉家でもあったのです!!

かえっこ屋でお手伝いをいっぱいして、ずいぶん前からポイントを貯めていたようで
オークションでは見事に欲しいおもちゃを落札していました

しかも、オークションの司会まで務めておりました

素晴らしいっっ!!
e0195164_22432292.jpg


次回の活躍も期待しております049.gif

サポートスタッフ 伊林円
[PR]
今日も元気です
  
by kaerureport | 2009-08-31 16:25 | サポートスタッフ
8月30日(日)、どうもサポートスタッフの『かめちゃん』こと亀野です◎

今日も暑かったですね。
初日の土日に比べると来場者の数は劣るものの、たくさんの方に来ていただきました。
今日は休日なので、かえっこ屋ではかえっこバザールも開催され、たくさんの子ども達が参加してくれました。

突然ですが皆さん、「タンブレリ」という競技をご存知でしょうか?
スコットランド(だったかな?)発祥のスポーツらしいのですが、タンバリンを使ったバドミントンのような競技。
「タンブレリ」はシャトルを使い、「タンブレロ」はボールを使うそうです。
e0195164_1651057.jpg

今日はその「タンブレリ」の体験コーナーがワークショップとして設けられていました。
もちろんカエルポイントももらえますよ◎

私は実際にやってないんですが、見ていてとても楽しそうにやっているので、すごく参加したくてうずうずしていました。いつかはやってみたいなぁ。


ところかわってかえる工房では、いつものようにペットボトル分類作業を子ども達に手伝ってもらいました。
e0195164_16153442.jpg

いやぁ、やっぱり手伝ってもらうとスピードが全然違いますね。
あっという間に必要な分の分類が終了。

しかしながら。。。
いつも思うんですが、子ども達は元気ですね。
とくに男子!!
やかましいくらいに元気です。
この暑い中、よくあそこまでエネルギーを消費できるもんです。
私にもあんな頃があったんでしょうか?

そんな事を考えつつ、今日も一日を過ごしていました。


サポートスタッフ 亀野聡美(かめちゃん)
[PR]
平日でしたが・・・
  
by kaerureport | 2009-08-28 07:39 | サポートスタッフ
はじめまして。サポートスタッフの的場(みー)です。

今日(27日)で水都が始まってはや六日目。初日から26日まで毎日あったバザールも今日はなく、
ゆっくりできるわ~と気を抜いていたのですが、ところがドッコイ人が来るではありませんかっ!!
2時ごろから人が来るわ来るわで「今日は平日だよね?」と自分に問い直すほどの繁盛振りでした(^-^)

でもまあ人がたくさん来てくれることは、とてもうれしいですね!
一人でも多くの子どもとそして大人の人に楽しんでもらえるように、日々試行錯誤しながら場所づくりをしていきたいな~と思いました。


帰りに同じくサポスタのヤッシーと食べた韓国冷麺がおいしかったです!
各国の料理のお店も会場内にはあるので、かえっこ屋・かえる工房で楽しんだ後はそちらの方もぜひ楽しんでみて下さい!

サポートスタッフ 的場(みー)
[PR]