<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  
次のステージに向けて
  
by kaerureport | 2009-10-19 10:00 | かえる事務局
暑くて、長かった水都大阪2009も無事に終了しました。会場に足を運んでくださった来場者の方、関係者の方、本当にありがとうございました。とても心地のよい52日間を過ごさせてもらいました。同じ週の10月16日(金曜)には、かえる工房とかえっこ屋の荷物の搬出も終わり、本当に終わったんだなと感じました。毎日来ていたこの小屋ともお別れです。寂しいです。
e0195164_15263495.jpg
e0195164_1527467.jpg

が、しかし!!かえるシステムはまだまだ続きます。今回は今後のかえるシステムのアナウンスをしたいと思います。

藤 浩志「かえるシステム」ドキュメント展
場所:パナソニックセンター大阪 2階 コミュニケーションスペース
日時:2009年11月5日(木)〜12月8日(火) 10時〜18時

水都大阪地域連携事業として事前制作を行った交野市妙見坂小学校の滞在制作から水都大阪会期中の様子をパネルや作品展示で紹介するドキュメント展です。

大阪 光のルネサンス2009
白い恋人たち
場所:ウェストライトパーク 大阪市立科学館北側公共広場(京阪中之島線中之島駅下車)
日時:2009年12月12日(土)〜25日(金) 17時〜22時
提供:株式会社明治大理石
協力:藤 浩志 かえるシステムスタッフ

光のルネサンスの為に制作された新作「pb(ペットボトル)ツリー」や事前滞在制作されたドラゴンボートなどがライトアップされて展示されます。
今後のかえるシステムもまだまだ目を離せません!まだまだ続きます!お楽しみに!

かえる工房 黒飛忠紀
[PR]
大団円から・・・
  
by kaerureport | 2009-10-18 22:28 | サポートスタッフ
サポートスタッフのやっしぃこと伊林です。

水都もフィナーレを迎え、搬出も終わり何だか心にポッカリ穴が空いています。

9月中は仕事でほとんど参加することができず力になれなかったことが悔やまれますが

久々に会場に足を運ぶと、前とは違う姿になっていて

どんどん進化していくかえっこ屋と工房、そして皆さんに

『自分も進化していかなきゃな』と元気づけられました。

交野市での滞在制作から参加させていただきましたが、本当に、めいっぱい色んなことを学ばせてもらった夏でした。

本当に本当に有り難うございました!!

大きいっすねぇ、今年の夏は。収穫が多すぎて器からはみでちゃってます。整理しなければいかんです。

搬出のときに赤のトイザウルスの背中を眺め『水都は終わったんだなぁ』と実感しました。

水都は終わってしまいましたが、まだまだ『かえる』は続くのです。

繋がりって不思議だなぁ・・・

伊林 円
[PR]
水都は終わりましたが・・・
  
by kaerureport | 2009-10-17 15:40 | サポートスタッフ
10月12日、無事に水都は終わりました。


13~16日の4日間で撤収をし、かえる工房とかえっこ屋だった小屋はただのガランとした小屋になりました。

まだ、私の中で水都の終わりを感じきれていないというか、ただ今じわじわ~とこみあげてきている状況です。この52日間は、私だけではなく他のサポートスタッフにとっても何かを得たものになったのではないかと思います。つらかった時もあったかもしれないけど、楽しく充実した日々でした。(あ~泣きそうだ~~)

でもまだまだ「かえる」は終わってない!
これからも続いていくんですよー!!


とりあえず、水都大阪にかえるシステムのサポートスタッフとして参加させていただいて本当にありがとうございました。


サポートスタッフ  的場久実(みー)
[PR]
最終日前日
  
by kaerureport | 2009-10-12 07:58 | かえる事務局
10月11日(日)

8月22日に開幕した水都大阪2009も、今日を含めて残すところ2日間となりました。

長い52日間でもありましたが、振り返ればあっと言う間にこの日を迎えている気がします。
最後の週に大型台風がやってくるというまさかのシナリオとなりましたが、それを機会に会場のレイアウトも一掃し、新たな気持ちで残りの日数を迎えることができました。


今日もかえっこバザールにはたくさんのお客さんが来てくださいました。

何度か参加してくれている兄弟は、オープンとともに来場。
「今日が最後だから(明日は用事で来れない)、夜までお仕事するよ」と、早速店をオープンする準備やバンクの仕事をしてくれ、頼もしい限りです。

また、開幕からほぼ毎日遊びにきてくれていた1歳の男の子とお母さんや幼稚園帰りにお友達と寄ってくれていた親子が今日も来場。
みなさんに挨拶をすると口々に「もう終わりますね〜」と声を掛けてくださり、「お世話になりました。」と仰ってくださいました。
公園事情が充実していない中之島周辺に住んでいる親子にとって、水都は安心してゆっくり過ごせる場にもなっていたことを実感しました。


そして、今日、お客さんから圧倒的に多かった質問は、「かえっこは他ではいつやってるの?」という内容。
今までは、水都に来れば毎日かえっこに参加できたので、そこまで聞かれることは多くなかったのですが、明日で終わってしまった後は、どこに行けばかえっこに参加できるのかを知ろうとする親御さんが多く、52日間かえっこ屋オ−プンし、かえっこの魅力を知ってもらうことができ、伝えることができた成果であるなぁと嬉しく思いました。
これからは「かえっこ」というフレーズに反応してもらうことができると思います。

また、この52日間でかえっこに出会った人たちが、自分たちの地域でかえっこを開催し、それが地域に定着していけば、子どもたちの遊び場が増え、関わる人たちのつながりができ、、、藤さんがよく仰る連鎖反応が生まれ、予期せぬズレが発生し、、、充実した地域社会につながっていくのではないかという期待があります。
残りの最終日、一人でも多くのお客さんにいかにかえっこの魅力を伝えていけるか、、スタッフとともに頑張りたいと思います。

最後の一日、ぜひぜひ会場に遊びにいらしてください。


今日のかえっこバザール体験コーナーは、京都橘大学小暮ゼミ2回生のみなさんによる「ゼミの宿題のお手伝い」、あそびっこくらぶの皆さんによる「楽器あそび」、クリオネの皆さんによる「マジックショー」と盛り沢山の内容となりました。


かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]
平日ですが・・・
  
by kaerureport | 2009-10-07 01:28 | かえる事務局
10月5日(月)


大賑わいの週末を終え、月曜日からの平日は、次の週末に控え掃除に片付けとゆったりとしながら過ごす、、はずなのですが、今日は朝から吉野小学校の社会見学の受け入れ対応が文化座全体であり、忙しい月曜日となりました。

かえっこ屋の見学はなかったのですが、各小屋の体験後にもらう「かえるポイント」をもらった子どもたちが、自由時間を使ってどっと押し寄せ、その対応にばたばた。
12時には学校の子達は帰っていき、一息つけるかと思いきや、今日は昨日に運動会があった学校が多かったみたいで、その代休を利用してのお客さんが次々とやってきました。

おもちゃを持ってくる人も多く、水都大阪でのかえっこの定着がうかがい知れます。

夕方ごろには、お客さんの数も落ち着きましたが、それまではお客さんの対応やかえるポイント目当ての「お仕事させて~」の対応にてんやわんやの一日となりました。
来場者数のカウンターをみてびっくり。
今日一日で470人ものお客さんが来てくださいました。


かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]