イザ!カエルキャラバン
  
# by kaerureport | 2009-09-13 10:14 | かえる事務局
e0195164_10191032.jpg

e0195164_18312063.jpg

e0195164_18324117.jpg


オークションの司会は、常連の6年生の男の子と藤さん!!
e0195164_18401717.jpg



そして、水都大阪2009事前地域連携事業として、6月末から10日間、公開制作を行わせてもらった小学校のPTAのお母さんたちが自分たちの地域でもかえっこを・・と、視察に来られました。
子どもたちと一緒にバンクの仕事を手伝ってもらいました。
e0195164_18495375.jpg



かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]
雨のかえっこバザール
  
# by kaerureport | 2009-09-12 18:23 | かえる事務局
今日はあいにくの雨。
体験コーナーを企画するかえっこパートナーの申し込みもない日だったので、隣のかえる工房とリンクした形の作業コーナーを作り、子どもたちに参加してもらうことにしました。

かえる工房では、生活廃材を募集し、まちかざりの作品を日々作り続けているので、今日の体験コーナーでは、素材のペットボトルの底を切り抜き花模様をつくる作業に参加してもらいました。
e0195164_20121245.jpg
e0195164_2083393.jpg

最初は、外にテントをはり体験コーナーの場としていたのですが、途中から雨あしが強まり、
テントの中にも雨が吹き込むため、急遽、小屋内に作業スペースを設けることに。
雨のためお客さんは少ないといっても、おもちゃで遊ぶ子、作業する子、子どもを待つ親御さんにスタッフと満員のかえっこ屋になってしまいましたが、この密集している機会にお客さんといろいろ話をすることに務めました。
雨のかえっこバザールは大変なことも多いですが、雨だからできることを考えていきたいなと思いました。


e0195164_2011178.jpg
そして、予定通りオークションも開催。
今週も司会は常連の子どもからスカウトした6年生の男の子。
多くのお客さんに参加してもらい盛り上がりました。

雨でも関係なく1メートル近くある大きなぬいぐるみを落とした子も・・・。
「嬉しいのは子どもだけ、、」と苦笑いのお母さんでした。
[PR]
デコポリ:hang-art
  
# by kaerureport | 2009-09-10 18:13 | かえる事務局
コラボレーションアーティスト、福永宙くんによる「hang-art」。
クリーニング屋でもらえるプラスチックのハンガー(フラットタイプ)を使ったまちの飾り[デコポリ]の一つ。昨年のプロジェクト「まちが劇場準備中」で誕生したプログラムです。

e0195164_1165420.jpg

e0195164_1175856.jpg

e0195164_1194098.jpg

サポートスタッフや子どもたちが参加して、中之島公園に"hang-art"が増殖中。
小屋の中だけでなく、バンブーフォレストなど周辺にも作品が広がっていきます。
e0195164_1185779.jpg

e0195164_127860.jpg


e0195164_12022100.jpg

工房控え室の壁面にも、新たに「hang-art」が登場。
2本のハンガーをつなげただけのシンプルなものですが、とても美しいカタチになっています。
さすが、宙くん!
果たしてハンガーと気付く人がどれだけいるでしょうか。

そうそう、まだまだハンガー募集しています。
いらなくなったハンガーがお家にある方は是非ご協力よろしくお願いします!!

今回は多面体の立体に挑戦。
会期終了後は昨年から作品が残っている西成の新開筋商店街アーケードに設置する予定です。

かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
ゴッドーーーーーッ!
  
# by kaerureport | 2009-09-10 01:08 | サポートスタッフ
9月9日(←おぉ005.gif2009・9・9です!)

サポートスタッフの的場(みー)です。


今日は、同じくサポートスタッフのポリフマスターである「★☆神さま☆★」に手ほどきを受けながら『かえっこ屋』の一文字ずつをポリフで作った看板を制作しました。

e0195164_15441073.jpg

e0195164_15455494.jpg

『かえっこ』まではひらがなだし、『か』は昨日に出来てたので『えっこ』までは順調に作れたんですが、問題は『屋』です013.gif
コイツは漢字で横線多いし、真面目に直線で作るとなんかダメだし・・・。
『かえっこ』は一文字ずつ色を分けて作ったので『屋』はその色をミックスして作ったのですが、なんか見にくいし・・・。

あとは神さまに託すこととしましょう。


サポートスタッフ 的場久実(みー)
[PR]
賑わっています
  
# by kaerureport | 2009-09-06 22:45 | サポートスタッフ
 
9月6日(日)、気持のよい晴れ。
どうも、サポートスタッフの亀野(かめちゃん)です。

今日は日曜日。
世間ではお休みの日ということで会場も賑わっておりました。


平日との差が一目で分かるのがご存じかえっこ屋ですね。
かえっこバザールの人の収集力は目を見張るものがあります。

以前、リクくんというかえっこ屋常連の男の子がオークションを取り仕切ってくれたのですが、今日も拡声器を片手にやる気満々でオークションに参加。
e0195164_056223.jpg

自らオークション商品も落札し、見事に司会進行役も務めあげました。
おみごと!!
彼の将来が楽しみです。


一方バンブーフォレストの方では、スキンヘッドの外国人さんが人を集めていました。
何やら、風船を使ったパフォーマンスのようで、子どもの頭に風船を巻きつけたりして帽子のようなものを作っていました。
e0195164_103236.jpg

これいいですよね!!
いまどきの若い女の子風に「かわいい~」とでも言っておきましょうか(笑)
どんな風に出来上がるんだろうって、見てるだけで楽しくなっちゃいました。

ちなみに子どもが座っている椅子はペットボトルの椅子で、かえるシステムからお貸ししておりました。


サポートスタッフ 亀野聡美(かめちゃん)
[PR]