新聞紙でエコバック
  
# by kaerureport | 2009-09-06 18:22 | かえる事務局
本日も京都橘大学の学生さんによる3回目の体験コーナー。
新聞紙を使ってエコバックを作るという工作コーナーです。
e0195164_17465335.jpg



そして、今日、オークションの司会を担当してくれたのは、常連の6年生の男の子!
いつもお手伝いもたくさんしてくれ、体験コーナーにも積極的に参加している子です。
常連の子どもたちも増えてきて、いろいろとお仕事を任せれるようになってきました。
e0195164_18212241.jpg



かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]
アフリカン太鼓演奏体験コーナー
  
# by kaerureport | 2009-09-05 18:28
今日の体験コーナーは、ジェンベ奏者、川辺ともみさんによる「アフリカン太鼓体験コーナー」。
ご自身のお子さんとそのお友達と一緒に開催してくれました。

太鼓を叩く川辺さんの後に続き会場を練り歩く子どもたちの姿がとってもかわいいです。
手には叩いてくれた子に渡すためのカエルポイント交換券。
e0195164_1846575.jpg


「子どもたちに太鼓に触ってもらえるだけでも・・・」とかえっこパートナーとして参加してくださった川辺さん。
軽快なリズムを奏でながら会場をまわり、パチッと目があった子どもには、太鼓を叩くように合図を送ります。川辺さんがパンパンと叩き、その同じリズムで叩くよう、太鼓の音だけの会話が始まります。1つの太鼓でも、その叩く場所や叩き方によって音が全く違い、子どもたちはなかなか苦戦していますが、だんだんと上手くなり、つかの間のセッションが行われます。

小さな子どもでも、川辺さんの目をじっと見て、その音を全身で感じちゃんとリズムにのっていて驚きました。
e0195164_1910367.jpg

e0195164_19121181.jpg
e0195164_19131743.jpg


川辺さんの太鼓への愛情と子どもへのまなざしがとても温かく、本当にいい体験コーナーとなりました。


e0195164_1916763.jpg

かえっこバザールも終盤、隣のかえる工房の裏の木の下で演奏する川辺さん。

ほんとに心地良かったな〜


かえっこ屋・事務局 松尾
[PR]
初、工房
  
# by kaerureport | 2009-09-03 00:15 | サポートスタッフ
曇り、そして暑い9月2日

サポートスタッフの『みー』です。


今日は初めて『かえる工房』で作業をしました。へへっ(^_^)v

久しぶりにシリコンボンドをかまえペットボトルと格闘してました。
基本的に何かをツクルということに対してコンプレックスを持っている私にとって、工房という名の場所に身を置いて作業をしているという状況がとても不思議な感じです。

黙々と集中して作業を行っていると、たまーにお客さんと話す機会もあったりするのですが
この時間が結構重要なひとときだなぁと思いました。

e0195164_22583647.jpg


今日もあるご婦人に

「これ(ペットボトル)にそれ(ポリクラフト)貼って花飾りーや」とご意見いただきました。貴重なご意見ありがとうございました。実行するかは未定ですが・・・。


様々な人と関わりあいながら、このかえる工房とかえっこ屋が人に与えるもの、そして私が得るものとはなんぞや?と考えてしまいました。
ん~~、考えすぎだな私。とにかく楽しい場所で充実した時間が過ごせているのでヨカッタヨカッタ。



サポートスタッフ 的場久実(みー)
[PR]
幸せの黄色いフラッグ
  
# by kaerureport | 2009-09-01 23:33 | サポートスタッフ
9月1日、晴れ◎
サポートスタッフの亀野(かめちゃん)です。

今日は平日で来場者の数も少なく、ゆったりとした雰囲気で、作業日和でした。
私の今日の作業はというと、ポリフのフラッグ作り。

最初は一人で作っていたのですが、途中からは遅番のサポートスタッフ2名にポリフの作業を教えるということで、3人でフラッグを作っていました。
e0195164_242684.jpg

今回のフラッグは小さめの正三角形を黄色ベースで作っています。
川の柵のところに直接貼り付けてしまおうという計画です。

黙々と、少しばかり雑談を交えつつな3人での作業はペースが早く、1日でかなりの量を作ることができました。
e0195164_2554427.jpg

こんなに長時間ポリフをやったのは初めてだったんですが、すごく楽しかった!!
黙々と三角形を作るだけの作業なんですが、コラージュと同じ感じで、どんな色を使おうか、どんな形で配置しようかといろいろ考えながら作るのが結構ハマりました。

あと圧着させた時の、なんというか軟らかめのスルメのような硬さが個人的にすごく好きです。
触っていると、少しだけ幸せな気分になれます。
どうぞ一度お試しあれ。

それにしても長時間椅子に座って作業していたので、お尻に大量の汗をかいていました(笑)


サポートスタッフ 亀野聡美(かめちゃん)
[PR]
キラキラのなかのキラキラ
  
# by kaerureport | 2009-08-31 17:00 | サポートスタッフ
8月30日 日曜日

ども、サポートスタッフのやっしぃこと伊林でございます

今日はかえっこ屋でのワークショップ『タンブレリ』のサポートをしておりました

e0195164_2246747.jpg


原田大輔プロが一対一で丁寧に指導してくれてました

原田プロと子供達からは汗がキラキラ

子供達が終わった後に若いご夫婦が『子供が寝ている間に私達にもやらせてもらえませんか?』と来られて、横に乳母車を置いて汗がキラキラ

爽やかだぁ、いい汗かいてるなぁ皆さんっっ(伊林の心の声)

そんなきらめく汗のなかで、とてつもなく成長が著しい少年がおりました・・・

その名も理久(りく)くん!!
抜群の運動神経の持ち主で最高記録を打ち出しては、また、そしてまた最高記録をぬりかえるという偉業を成し遂げました

48回・・・58回・・・62回!!

もはや誰も彼をとめることはできませんでした

62回をたたき出して、かえるポイントを20ポイントGETした時の彼は、見守ってくれていたカワイイ妹達とハイタッチをかわし去っていきました

カッコ良すぎるぜ、理久くん!!

まだまだ理久くんレジェンドは終わらないっっ!!

なんと彼は勤勉家でもあったのです!!

かえっこ屋でお手伝いをいっぱいして、ずいぶん前からポイントを貯めていたようで
オークションでは見事に欲しいおもちゃを落札していました

しかも、オークションの司会まで務めておりました

素晴らしいっっ!!
e0195164_22432292.jpg


次回の活躍も期待しております049.gif

サポートスタッフ 伊林円
[PR]