タグ:ポリフ ( 6 ) タグの人気記事
  
ポリフで看板
  
by kaerureport | 2009-09-16 23:06 | かえる事務局
ポリフで作っていた「かえっこ屋」の表示。
「屋」に苦戦していましたが、やっと完成!!
これで、ポイントを持って走ってくる子どもにも見つけやすくなったと思います。

e0195164_23403085.jpg


かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
風景に手を入れる!
  
by kaerureport | 2009-09-13 23:56 | かえる事務局
かえる工房の南側、土佐堀川沿いにオープン直後から設置されている緑の三角コーンとコーンバー。
川の柵があるのに、その前にずっと立てられたまま、、、

藤さんが小屋の前の風景として美しくないということで、撤去を要請。
が、既存の柵に上って川に落ちないようにということで、そのまま最終日まで設置されるとのこと。
それを受けて、その風景をなんとかしようと、ペットボトルのコーンをつくり、ポリフのコーンバーに貼っていくことになった。

e0195164_2240224.jpg

黄色と赤の旗が完成し、二人のサポーターが朝から夕方までかかってようやく取り付ける。
中家(ナマケモノ)さん、廣原(みどり)さん、長時間どうもありがとうございます!!!

e0195164_23462888.jpg

ペットボトルコーンも通路脇にならび、随分いい風景になりました!

かえるシステム・ディレクター雨森信
[PR]
ゴッドーーーーーッ!
  
by kaerureport | 2009-09-10 01:08 | サポートスタッフ
9月9日(←おぉ005.gif2009・9・9です!)

サポートスタッフの的場(みー)です。


今日は、同じくサポートスタッフのポリフマスターである「★☆神さま☆★」に手ほどきを受けながら『かえっこ屋』の一文字ずつをポリフで作った看板を制作しました。

e0195164_15441073.jpg

e0195164_15455494.jpg

『かえっこ』まではひらがなだし、『か』は昨日に出来てたので『えっこ』までは順調に作れたんですが、問題は『屋』です013.gif
コイツは漢字で横線多いし、真面目に直線で作るとなんかダメだし・・・。
『かえっこ』は一文字ずつ色を分けて作ったので『屋』はその色をミックスして作ったのですが、なんか見にくいし・・・。

あとは神さまに託すこととしましょう。


サポートスタッフ 的場久実(みー)
[PR]
幸せの黄色いフラッグ
  
by kaerureport | 2009-09-01 23:33 | サポートスタッフ
9月1日、晴れ◎
サポートスタッフの亀野(かめちゃん)です。

今日は平日で来場者の数も少なく、ゆったりとした雰囲気で、作業日和でした。
私の今日の作業はというと、ポリフのフラッグ作り。

最初は一人で作っていたのですが、途中からは遅番のサポートスタッフ2名にポリフの作業を教えるということで、3人でフラッグを作っていました。
e0195164_242684.jpg

今回のフラッグは小さめの正三角形を黄色ベースで作っています。
川の柵のところに直接貼り付けてしまおうという計画です。

黙々と、少しばかり雑談を交えつつな3人での作業はペースが早く、1日でかなりの量を作ることができました。
e0195164_2554427.jpg

こんなに長時間ポリフをやったのは初めてだったんですが、すごく楽しかった!!
黙々と三角形を作るだけの作業なんですが、コラージュと同じ感じで、どんな色を使おうか、どんな形で配置しようかといろいろ考えながら作るのが結構ハマりました。

あと圧着させた時の、なんというか軟らかめのスルメのような硬さが個人的にすごく好きです。
触っていると、少しだけ幸せな気分になれます。
どうぞ一度お試しあれ。

それにしても長時間椅子に座って作業していたので、お尻に大量の汗をかいていました(笑)


サポートスタッフ 亀野聡美(かめちゃん)
[PR]
交差点のようです。
  
by kaerureport | 2009-08-30 15:43 | ポリフチーム
8月30日。晴れ○
こんにちは。ポリフチーム北井です。
日曜日はさすがにたくさんの人がいらっしゃいました。

中でも、すいとんが印象的!!!!
e0195164_15465819.jpg
お二方とも、めちゃくちゃ素敵な笑顔です。

がっちり握手をされています。まるで首脳会談のよう。。。
めっちゃかわいいすいとんに、北井の心は癒されっぱなしでした。

本日の工房も朝から、いっろんなモノが生まれました。
e0195164_15515822.jpg
かなり大きいです。何になるでしょうか??

ポリフは、大きなシートをこしらえました。
今は、天井から吊るされています。
e0195164_15543392.jpg
かえる工房入口の階段から見えるところに吊るしていただきました。

このポリフに挑むにあたって、サポートスタッフさんに随分助けられました。
一人じゃ何にもできません。ホントに、感謝でいっぱいです。
水都のイベントも、何にあたってもそうですが、たくさんの人のチカラで動いてるなあと、
しみじみ思った一日でした。

工房内は、サポートスタッフさんをはじめ、来場される方、
尋ねてこられる方、通りすぎる方など、いろんな方が行きかう交差点のようです。
この場を人が通ることで、場が変わったり、
反対に、場を通ることで、人が変わる。

かえる工房はそんな空間のように思います。
すてきだなあ。


かけはし+ハコプロ 北井知枝
[PR]
「ポリフ」の紹介
  
by kaerureport | 2009-08-23 23:28 | ポリフチーム
こんにちは。
かえる工房で、ポリフチームとして参加させていただいております北井と申します!
今回は、かけはし+ハコプロとして、ポリフに携わっております。

そもそも、「ポリフって?」という方!ポリフのご紹介を少し。
ポリフは、レジ袋(ポリエチレン製の袋)を熱で圧着してつくる、不思議な手触りのシートです。
レジ袋の色合いを組み合わせて模様をつくりだすことができます。
e0195164_15335022.jpg
レジ袋を切り貼りして、最後にアイロンで圧着します。

水都大阪では、会場内を飾る、旗や日よけを中心に作っていきます。
e0195164_15321890.jpg
会期が終わるころには、たくさん飾られている、ハズです。

工房内は、おもしろい人、おもしろいことでいっぱいです。
バックヤードにもさまざまな工夫があって、おもしろいのですよー。
次回に、またレポートしたいと思います!

ぜひ、かえる工房へ遊びにきてください!


かけはし+ハコプロ 北井知枝
[PR]